FC2ブログ

2019年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年02月
TOPまったり ≫ メインキャラの再メイキング 考察その1

メインキャラの再メイキング 考察その1

とっかかりは何から?
こんばんは。どうも、私です(^_^)/

皆さんは普段キャラメイクをするとき、まずは何から取り掛かりますか?

私の場合はというか、多くの方がそうかと思いますが何といっても理想のキャライメージ考察。

結構年齢をいくつぐらいに想定するかで、身長や体系が安定して決まってきますよね。
(もちろん例外はあります。キャラメイクは想像を豊かにしてくれますので!!)

そして、「キツネ顔」なのか「たぬき顔」なのか。

フェイスタイプを選ぶ前にこちらを決めています。

あくまで私の考えですけれど、この2つってキャラの方向性を大きく左右する、と思っています。

「キツネ顔」はクールとシャープな印象

「たぬき顔」は全体的にナチュラルで全体的に丸みを帯びていてる印象

ということで、顔の土台となる輪郭から。

きつね

「キツネ顔」を理想とすると逆三角形な設定に。

画像は横軸をかなり上まで上げているので調整してもいいかもしれませんね。

顎が尖っています。

たぬき

「たぬき顔」は逆に横軸を目いっぱい下げて輪郭に丸みを出してみました。

それぞれだいぶ印象が違いますね!!

ちなみに横軸の左右を調整する顔幅によっても変化が出ます。

しゃぷ

ここらへんは体系に合わせて、といったところかもしれませんね。

ただあまり顔幅を大きくしすぎると、ヘアースタイルによっては貫通しますので注意が必要です。

ぽっちゃり


あくまで輪郭だけのキツネ&タヌキであって、目元や瞳、その他調整によってもタイプが変化します。

だからこそキャラメイクって楽しいんですけれどね(^^;

キャラメイキングって奥が深い!!

これからしばらくは悩んでいきます!!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL