2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPPSO2以外 ≫ 祝☆閃の軌跡Ⅱクリア!!

祝☆閃の軌跡Ⅱクリア!!

トールズ士官学院Ⅶ組よ永遠なれ!!
こんばんは。どうも、私です(^-^)/

9/25に発売となった軌跡シリーズ最新作「閃の軌跡Ⅱ」がようやく1週目終わりました(*´∀`*)

ええ・・・。
1周目なんです・・・。
このシリーズは2周目以降からが本番なので、まだ途中でしかありません(´・ω・`)
あくまで物語をしっかり把握するためには2周を要する、というだけですけれどね^^;

せっかくですし、個人的な若輩者の意見になりますが、ネタバレなしの評価&感想を書いてみます^^

まずは、戦闘について
前作に引き続き新たに細やかなシステム改善と、追加システムがあります。
初めてやる方は覚えることが多すぎて大変かもしれません^^;
でも、前作をやっていれば、そこから新たに追加要素が増えただけという解釈なのでさほど難しくありません。
ただ、仲間同士によるリンクシステムのおかげで圧倒的にプレイヤーが有利になってしまいます。
その部分を補うために、エネミーが異常な程に強く設定されています。
特に今回は、自己回復という特殊な技を使うエネミーが多数存在します。
あと一息で倒せるとなぁ、と思っていてもそこから一気に回復するエネミーもいます。
そこが少し不満であったりもしますけれどね^^;
でも、戦闘はやっぱり楽しいです!!
仲間との絆の強さが、より戦闘を楽にする、その部分はよくできていると思います(^-^)/

BGMについて
前作からの使い回しはもちろんあるものの、リメイクされたものや新しいものもあります。
そのどれをとっても、「秀逸」の一言。
特に、一番初めに聞くことになる通常戦闘曲。
前作をやった方なら、鳥肌が立つはず・・・!!^^

主人公リィンの決意と、切なさ、幾重もの失った大切なものを取り戻すこれからのイメージにふさわしいBGMですね^^
他にもいろいろ素晴らしい曲はありますけれど・・・。
ここではもう1曲紹介しておきます(`・ω・´)
こちらの曲は、主人公リィンが過去の過ちを克服し、壁を乗り越えた、その時に流れる曲です(^-^)/
コメントはネタバレが入ってしまいますので見ないでね^^;

他にもかっこいいBGMは目白押し!!
ぜひぜひ、やったことのない人もやらない人も、音楽だけは堪能して頂きたいものです(*´д`*)

最後、ストーリーについて
前作をやっていないとおいてけぼり(´・ω・`)
というのは、だいたい皆さんが批判的に言うことですけれど・・・。
それはもちろんですよね^^;
Ⅱと銘打ってあるので、前作の続きなのですから、前作やっていないと置いてけぼりはしょうがないです!!
でも、作中で過去作に触れることができるのでそこで歴史を知るのもアリだと思います。
できるなら、前作もやってみることをおすすめします!!
それと、よく言われるのが「謎解決してないじゃん!!」ていうあれです^^;
ただ、ファンとしては終わってしまうのも寂しかったりしますし、此度のⅦ組の話は一つの終焉を迎えました。
そういった意味では、よかったのではないかと思います。
何より、後半からエンディングにかけては涙が止まりません(´;ω;`)
メインキャラクター一人ひとりが好きになれる、そんなストーリーであり、作品です。
単なる馴れ合いっ子じゃない、本当の絆のあり方知りたい方は、是非やってみてください(^-^)/

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL